一番星みつけた(歯科学生の日常)

北海道生まれ、北海道育ち
そんな私が九州へ!
歯学部青年の愛と情熱の日々を綴った
パトスの結晶!!
前略、お袋様。私は生きています。

当ブログの更新は終了しました。

続編ブログ
「俺はタクランケ!(歯科学生の日常2)」
http://tulip-kimkim2.jugem.jp/

よろしくお願いします

<< 弓でも恋でも大事なもの | TOP | めんせん奮闘記・征服 >>

2014.07.14 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | - | - |
2012.06.04 Monday

新めんせん奮闘記

昨日の試合の疲れか

百射会の疲れかわからないが

一日中眠かった…

弓道部はお休みだから

今日はしっかりと身体を休めながら

綿栓をまこうと思う…



綿栓系シリーズの記事もついに第三弾

タイトルの付け方は「猿の惑星」シリーズのパロ

これから「めんせん奮闘記征服」

そして「最後のめんせん奮闘記」と続く予定

…だが、そんなに綿栓一つで書くことあるかな?笑



追課題を受けた人がほとんどだったので

教室でも空き時間に巻いている人がちらほら見受けられた



歯周病の小テストは前回よりは

手ごたえがあった

昼はオールデンタルの宿泊先について

業者さんと電話のやりとり

午後は歯周病学実習だった



実習はOSCE形式の医療面接

「歯もぐらぐらですね…これ、も、大変です!

プラークの付着具合も…これ、も、大変です!」

といった具合に

緊張と知識不足でたじたじだったが

教官殿からは特に何も言われなかった



実習の休憩時間に

附属病院の各診療科の

マスコットキャラクターを勝手に作ってみた



まだ3年生ということで

附属病院にどんな診療科があるのか

まだ把握しきれていない感はあるが…



個人的に好きなのは

第一保存の「こんちくん」と

義歯科の「いればくん」だ

これはイチオシ

今度、保存の実習で教官殿に見せてみようかしら



女子からの人気があったのは

歯科麻酔科の「ますいくん」だ



夕飯はいーとんでカレー

疲れたときはカレーだ

元気なときにもカレーだが(笑)



久しぶりに行ったが

相変わらず美味しかった



今はテレビを見ながら

綿栓をちらちら巻いている

「…ペーパーポイント使えばいいのに…」と

ぶつぶつ呟きながら…



不潔かどうか?

感染という観点からみても

ちょっと火にかざしたくらいでは滅菌できないというし

将来、ドクターになったときに

綿栓を巻くことはあるのだろうか



だが、物事を損得勘定で見ると

人間はたちまち薄っぺらくなってしまうものだ

実利的なものばかりを追いかけていると

創造性が欠如して応用がきかない人間になってしまう

だから、きっとこの綿栓巻きの経験は

何らかの形で生きてくるのだと思う!



とりあえず、巻かないと実習の単位もらえないし(苦笑)

眠い目をこすって…

がんばるぞー!



それでは、ばいちゃ☆


2014.07.14 Monday

スポンサーサイト


20:51 | - | - | - | - | - |

コメント

転載済み
2017/05/18 10:22 PM by sady

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://tulip-kimkim.jugem.jp/trackback/936

トラックバック

▲top