一番星みつけた(歯科学生の日常)

北海道生まれ、北海道育ち
そんな私が九州へ!
歯学部青年の愛と情熱の日々を綴った
パトスの結晶!!
前略、お袋様。私は生きています。

当ブログの更新は終了しました。

続編ブログ
「俺はタクランケ!(歯科学生の日常2)」
http://tulip-kimkim2.jugem.jp/

よろしくお願いします

<< 万有引力に関するささやかな考察 | TOP | ヾ(゚´Д`qさよならメロディp´Д`゚)ノ゛ >>

2014.07.14 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | - | - |
2010.06.05 Saturday

北海道弁と私

「北海道弁と私」

…と題しまして

自分の中にある北海道らしさを研究してみたいと思います



方言とかないの?とかよく言われるし…

語尾に「しょ」がつく

とか言うと「それ、皆普通に使うし」とか言われたりするので

…あれ、俺ってホントに北海道出身?って少し不安になったので

ちょっと調べてみよう!って思ったのでした



さてさて調べてみると…ほっと一安心!

自分の言語の中に北海道弁が見え隠れしていたことに気付かされます

北海道弁の歴史とそれについて少し触れていって見ましょう



そもそも北海道にあまり方言はありません

なぜなら北海道に和人(日本人)が侵入し開拓したのは明治以降

ってか、そもそもアイヌ民族の土地だし…

だからおおむね共通語と同じ!

だけど

細かいところにあるのよ、北海道弁

僕と喋る人は

明日からよく注意してみたまえ(笑)



まず顕著な例としては

やっぱり…

語尾に「しょ」がつきます

なぜか香川と大分の友人等も

語尾に「しょ」をつけていますが

調べてみると、その地域にそういった用例はありません

だから、不思議でなりませんが

彼らの「〜しょ」はおそらく


若者感覚で「でしょ」から「で」を抜いたときに

偶然北海道弁と重なっただけ
なのだと推察されます

「語尾にしょがつく」って言ったときに

「それは皆普通につかうから」と完全否定されたときの悲しみは

今も忘れません

だって、北海道弁っていったら北海道弁なんだってば

なぜ皆「そうなんだ」と聞き入れてくれないのでしょうか…

用例:いいっしょ?(=いいでしょ?)
    うまいっしょ?(=美味しいでしょう?)

※強調したいときは、さらに「や」をつけると良いです

用例:リアス式海岸だって言ってるっしょや!
   (リアス式海岸だと言っているだろうが!)

さらに特徴的な語尾としては

問いかけ、柔らかな断定をしめす「〜かい?」

用例:お父さんそろそろ戦地からかえってくるんでないかい?
   (=お父さんがそろそろ戦地から帰ってくるんじゃないかな?)
    あんた風邪ひいたんでないかい?
   (=あなたは風邪をひいたのではないですか?)

「だべや」「だべさ」

用例:それくらいいいべや
    (=それくらいいいじゃないか)
    うるさいっていってるべや!
    (=うるさいっち!)
    明日は休講だべな?
    (明日は休講だよな?)

あと調べていて…これも方言だったのか?!

というのを紹介します

まあ数があるので「例文」と一緒に紹介していきます

ぼっこ 意味:棒

大学で北大出身の化学の先生が授業で「ぼっこ」って言っていた(笑)

手袋を
はく 意味:手袋をはめる

この用法は広島方面にもあるそうだ

ごみを投げる 意味:ごみをすてる、雪かきにも「雪をなげる」などという

ドアが開かさんない
ボタンが押ささんない
価格が20%引かさってない

意味:ドアを(開けようとしているのに)開かない
    ボタンを(おそうとしているのに)押せない
    価格が20%引かれていない

雪をほろう 意味:雪をはらう

によっかかる、よしかかる 意味:壁に押しかかる

犬にかじられる 意味:犬に噛まれる

でよろしかったでしょうか? 意味:〜でよろしいですか?

現在では全国的に使われているが、どうやら北海道発祥のようだ

おめでとうござい
ました
お晩でした

意味:おめでとうございます
    こんばんは

おめでとう…は、儀式の場くらいでしか使わないが…

これは文法的誤法で北海道における独特な言い回しだそうだ

布団
ひく 意味:布団をしく

学校に行かれない 意味:学校に行けない

勉強すれ! 意味:勉強しろ!

むりくり 意味:むりやり

えった 意味:鬼ごっこのときの「タッチ」

その参考書なんぼした? 意味:その参考書いくらくらいだった?

「なんぼ」は「どれくらい」の意味

この問題わやなんだけど 意味:この問題(手が付けられないくらい)ひどいんだけど

この用法は西日本方面、特にここら辺では山口県でも使われているそうだ

この饅頭、まるまんま前にやるわ 意味:この饅頭、このまま全部お前にやるわ

ほれ、やってみろ! 意味:ほら、やってみろ!

なまらいい! 意味:とてもいい!

12時ちょっきり! 意味:12時ぴったり!

したっけ  意味1.そうしたら
          2.じゃあね

したら 意味:そうしたら

なして 意味:どうして

このジーンズ汚いんでないかい? 意味:このジーンズ汚いんじゃないか?

内地 意味:本州以南

でもこの用語は年配層しか使わないそうだ

俺の立場は…?笑

ばっちい 意味:汚い

こまい 意味:細かい

しばれる 意味:凍るように寒い

ばくる、ばくりっこする 意味:交換する、交換しあう

おだつ 意味:調子にのる

真ん中らへん、どこいらへん 意味:真ん中のあたり、どこら辺

とうきび 意味:とうもろこし

じゃら銭 意味:小銭

げんこ 意味:げんこつ

ザンギ 意味:鶏の唐揚げ

かんかん 意味:缶

あおたん 意味:青あざ


ということで俺は道産子だったー!

よかったー!

ということで…

したっけ〜☆



2014.07.14 Monday

スポンサーサイト


17:41 | - | - | - | - | - |

コメント

物理とかでよく出てくる線で書いた人間、あれなんて呼ぶ?
やっぱり棒人間か?
あいの里の人は皆、糸人間って呼ぶんだがw
2010/06/06 2:39 AM by い
>い
ああ、それどこかで聞いたことあるよ!!
俺は「棒人間」って言うなぁ…。
「糸人間」ってなんか柔和な感じやね(笑)
2010/06/06 11:52 AM by サディ
「あいの里」「糸人間」でググったらこのブログに行き着きましたw
他にもあいの里には「おりた」「復活ボンバー」などの独特の遊びが伝承されています。
2015/01/07 11:40 PM by 里の民
>里の民さん
コメントありがとうございます!!

むむ、その遊び、全然知らないですが、なにやら面白そうなニオイがしますね(笑)
2015/01/07 11:44 PM by サディ

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://tulip-kimkim.jugem.jp/trackback/70

トラックバック

▲top