一番星みつけた(歯科学生の日常)

北海道生まれ、北海道育ち
そんな私が九州へ!
歯学部青年の愛と情熱の日々を綴った
パトスの結晶!!
前略、お袋様。私は生きています。

当ブログの更新は終了しました。

続編ブログ
「俺はタクランケ!(歯科学生の日常2)」
http://tulip-kimkim2.jugem.jp/

よろしくお願いします

<< アル中病棟 失踪日記2 | TOP | プロジェクトA(二周目) >>

2014.07.14 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | - | - |
2014.03.14 Friday

「海道東征」の演奏をYouTubeにあげました

昨年12月22日の定演で演奏した

交声曲「海道東征」を

友人D.C.の人の助けを借りて

一曲ずつYouTubeにアップすることができました



歌い手を集めるのがやっとな状況の中で

様々な方々から助けていただき

どうにか、ここまでの形にすることができました



演奏会から二カ月経ち

興奮もさめ、比較的冷静に

自分たちの歌声を見直せる頃合いに

なってきただろうと思い

また、できるだけ多くの方に

私たちの演奏を聴いていただきたいと思い

動画として編集しアップした次第です



細かいところなど

色々とミスや

もっとこうしたかった!など

改めて聴いてみると色々ありますが

私たちはあの時

出来る限りの努力をし

力いっぱい演奏いたしましたので

悔いはありません

むしろ、達成感と感謝の気持ちでいっぱいです



皆さまにおかれましては

あたたかいまなざしで聴いていただけたら…

と思います

また、YouTubeの方では

動画へのコメントを受け付けておりません

感想などございましたら

こちらのブログの記事に

コメントしていただけたらと思います

それでは、一楽章だけでも

聴いていただけたら幸いです



交声曲「海道東征」

作詞 北原白秋

作曲 信時潔




第一章 高千穂



第二章 大和思慕



第三章 御船出



第四章 御船謡



第五章 速吸と菟狭



第六章 海道回顧



第七章 白肩の津上陸

第八章 天業恢弘





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
 

2014.07.14 Monday

スポンサーサイト


20:56 | - | - | - | - | - |

コメント

凄く懐かしさを感じています(笑)

しみじみ感じますね・・・
2014/03/15 12:05 AM by べあ
>べあ
ユーフォ勢にも大変助けられました。ありがとう。

男声合唱部分では、ローベースが俺と二人だけで、難儀したな(笑)
2014/03/15 9:17 AM by サディ
海道東征 懐かしい曲です。45年前の1969.10月この曲の初演をされた木下保先生の指揮で演奏しました。北九州混声合唱団創立10周年記念演奏会。このころ未だ新幹線がなく東京からJR夜行寝台列車で10時間あまりかけてきていただきました。約半世紀前のことです。
2014/03/17 8:56 PM by k.saito
>k.saitoさん
コメントありがとうございます。

私は高校生のときに、偶然「海道東征のホームページ」で北九州混声合唱団創立10周年記念演奏会の音源を聴き、「海道東征」に非常に深い感銘を受けました。

それから、どこかで演奏する機会があれば…、とずっと思っておりました。

ひょんなことから、私は北九州に来ることになり、本当に偶然が重なって、「海道東征のホームページ」の開設・管理人である藤田貞智さんにお会いすることができました。

そこで北混の皆さまが使われていた楽譜をお借りして、演奏することができました。

私のような一介の平凡な大学生が「やりたい!」と言って、このような大曲が演奏することができたのも、北混の皆さまが演奏されたという歴史を持つ北九州だからであったと思っております。

本当にありがとうございました。
2014/03/17 10:49 PM by サディ
海道東征で検索して貴殿のブログにたどり着きました。
全曲拝聴しました。
アマチュアでこの人数で、この大曲を全曲演奏するのはさぞかし大変だっただろうと思われますが、力技?で、上演にこぎつけられたのでしょうね。
プロオケの大掛かりな演奏だけでなく、アマチュアの少人数の方々もこの曲を(抜粋でもいいので)取り上げてほしいと常々思っていました。貴殿の御尽力に敬意を表します。

第4章・第5章が良い出来だと思います。
全曲通して聴こうとすると、いつもこの2つの章が退屈に聞こえてしまうのですが、
今回拝聴したところ、全然退屈せず「この章って案外良い曲だな」と思えました。

私は、選抜高校野球開会式の国歌斉唱の高校生→毎日学生音楽コンクール→課題曲「行々子」→信時潔、というルートで海道東征を知り、以後この曲のファンです。
全部ネット経由です。貴殿と同様、実社会では海道東征の話を共にしてくれる人がいません。ツイッターでも、愛国保守の人は沢山いますけどその中で音楽も好きな人は多くなく、海道東征の話が出来ることは稀です。

私は2014年の「海道東征」熊本公演を聴きに行きました。その時の感想をブログにUPしてあります↓。
http://blog.livedoor.jp/asapykadan/archives/50336219.html
今年の大阪公演(追加公演の方)、及び藝大での公演も聴きに行く予定です。
2015/08/29 1:06 PM by asapykadan
>asapykadanさん
コメントありがとうございます!

人数を集め、また集めたメンバーと共に練習をして、イチからステージを作りあげていくという作業には、ものすごい時間と労力を要しました。しかし、なんとか周囲の方の協力もあって、このように形にすることができました。北九州の大学合唱が目も当てられない現状という一方、その状況を逆手に取って活かすことができたのではないかなとも思います。一介の大学生である私が「海道東征」を未熟ながらも全曲演奏するという夢をかなえることができたのも、北九州という土地柄と、そこに住む方々が理解のある優しい人たちだったというのが大きかったのだと思います。

また、奇しくも今年、再び歯科大にて交声曲「海道東征」を演奏致します。今回は全曲というわけにはいきませんでしたが、2.大和思慕、5.速吸と菟狭以外は演奏いたします。規模も倍の人数になる予定です。

リンクを貼っていただいたブログも拝読いたしました。本当に心温かいコメント、ありがとうございました。
2015/08/29 4:55 PM by サディ
 私のブログ(今は事実上休眠中ですが)にコメントいただきありがとうございました。

 そうですか、昨年の熊本公演参加のお声がかかっていらしたのですか…。あの時の合唱は男声が少なかったので、サディ様のような方に参加していただけたら演奏がもっと充実したものになっていたでしょうね。残念なことでした。

 今年貴大学で再び「海道東征」を演奏されるとのこと。日程が合えば北九州まで聴きに行こうかな…と思ったら、奇しくも大阪追加公演と同日同時刻ですか…無念。成功を祈念しています。公演の模様をぜひYoutubeにUPして下さいね!
2015/08/29 9:00 PM by asapykadan
>asapykadanさん
お久しぶりです。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

先日、定演が無事に盛会のうちに終了いたしました。近日中にブログ(リンク先)に動画を貼りつけようと思います。やや音質が悪いですがお許しください。
2015/11/26 8:51 PM by サディ

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://tulip-kimkim.jugem.jp/trackback/2070

トラックバック

▲top