一番星みつけた(歯科学生の日常)

北海道生まれ、北海道育ち
そんな私が九州へ!
歯学部青年の愛と情熱の日々を綴った
パトスの結晶!!
前略、お袋様。私は生きています。

当ブログの更新は終了しました。

続編ブログ
「俺はタクランケ!(歯科学生の日常2)」
http://tulip-kimkim2.jugem.jp/

よろしくお願いします

<< 海ゆかば 日本海大海戦 | TOP | なんて良い人ばかりなんだろう >>

2014.07.14 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | - | - |
2012.08.24 Friday

我々は大勢であるがゆえに…

久しぶりに見ました

平成ガメラ三部作の二作目

「ガメラ2 レギオン襲来」



硬派な自衛隊が描かれているため

「リアリティーがある!」とか

「戦意高揚映画じゃあるまいし!」とか

賛否両論ある作品だが

私はこのG2が

大大大…

どぅわぁ〜いすき

なのだ(^^)/



我が街さっぽろが舞台っていうのがタマラン

自衛隊も格好いいし!



こう言っちゃうとアレかもしれないけど

知っている街が壊されていくのは…

不思議な爽快感(^o^)



父の友人の知人が金子監督とかで

かなり早くから「ガメラ2」のビデオを持っていて

何度も何度も見ていたナァ(^^)/



さてさて、映画本編を振り返っていこう



ギャオスとの戦いから一年

北海道周辺に流星雨が降り注ぎ

そのうちの一つが支笏湖周辺に落下

陸上自衛隊から渡良瀬ニ佐などの調査隊が派遣された



しかし、落下地点に隕石はなく

青少年科学館の学芸員・穂波が

隕石が自力で動いたのでは?と

宇宙生物であることを示唆

…青少年科学館とか、めちゃ近所だ(^^)/



その隕石が自力で動いたことを

裏付けるように千歳のキリンビール工場で

ビール瓶が無くなってしまったり

NTTの光ファイバー網が消失するという

怪事件が立て続けにおこる



そういえば、ビール工場で

レギオンと遭遇してしまった警備員の人

一作目では警察官だったのを

渡良瀬の台詞を聞いて思い出した



ギャオス絡みで死ぬ思いをしたから

刑事職を辞したのに

まさかレギオンの第一発見者になってしまうなんて

私は彼が心配だ…

劇中で彼がでてくるのはそこだけだったけど



あ、そうそう序盤でちゃんと


隕石落下の報告をする安田顕(笑)を発見!



隕石落下5日後

事件の元凶レギオンが札幌の地下に潜伏し

すすきのに「草体」が出現する



ろ、ロビンソーン!!

現在ではラフィラになってるけど

なつかしいな、ロビンソン百貨店(^^)/



今は懐かしい地下鉄南北線2000系がでてくる

これに乗って通学していたから

とても懐かしい(^^)/



レギオンが2000系の車両を襲う場面があるんだけど



運転手さんが襲われて

客室とのドア窓のところに

血まみれになった手がビシャーって…

あのシーンは子供心に軽くトラウマだった

通学で使っていた電車だったしね(^^;)



逃げまどう乗客の中に

チリ毛をオールバックにした

大泉洋を発見(笑)

ミスターのミスでエンドロールに名前がない

…単なるエキストラ(^^;)



ウィズユーカードが使えない

切符使用オンリーの改札機や

真っ赤な精算機

見ているだけで懐かしくなってしまうなぁ



市民に避難を促す市の職員は…



なんと、ミスター(笑)

…手前に映っている運転手

ぱっとみ音尾さんっぽいな(笑)



真駒内から自衛隊が出動するシーンを見ると

「自衛隊前」をたんびに

「あ〜、ガメラと戦ったんだなぁ〜」と

感慨にふけってしまう(^o^)



やっぱり自衛隊格好良かった(^o^)



でも、もっとガメラとレギオンの戦いを

がっつり見たかったかな

最後、あっさり勝っちゃった印象

「そんな奥の手があったんかい!」

っという印象(^^;)



それでもそれでも、ガメラシリーズの中でも

全怪獣映画の中でも

ダントツおすすめ第一位の作品!



必見です



さて、ガメラ3見るかな



そういえば、エンドロールに

協力「すすきののお姉さんたち」ってあったけど

なんか、イイネ!って思った(笑)



それでは、ばいちゃ☆



■関連記事■

2012.6.24「東京タワーの悲しき宿命」
http://tulip-kimkim.jugem.jp/?eid=962
(G1のレビュー)


2012.6.18「大怪獣ガメラ」
http://tulip-kimkim.jugem.jp/?eid=953
(昭和ガメラの第一作目のレビュー)


2014.07.14 Monday

スポンサーサイト


18:51 | - | - | - | - | - |

コメント

ビール工場の人は第三部にも出てきたはずよ

ちなみにガメラの最後のアレは本当に奥の手で、アレのせいで・・・おっとここから先はネタバレだった(笑)
2012/08/25 2:33 AM by ヤナギ
>ヤナギ
あ、ホント?

ガメラ3は劇場でも見た筈なんだけど、京都駅がメタメタになることしか覚えてないんだよね(^^;)


これから見るのが楽しみだほい
2012/08/25 10:39 AM by サディ

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://tulip-kimkim.jugem.jp/trackback/1062

トラックバック

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2012/08/27
 本日四本目の更新です。一本目「特撮博物館でガメラ /08/26 」はこちら。 二本目「 同 /08/27 」にはこちらより。 三本目「 第4週のフィギュア情報(その3) 」は、こちらから。 「大怪獣空中戦」から「邪神覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを
(ガメラ医師のBlog 2012/08/27 6:29 PM)

▲top