一番星みつけた(歯科学生の日常)

北海道生まれ、北海道育ち
そんな私が九州へ!
歯学部青年の愛と情熱の日々を綴った
パトスの結晶!!
前略、お袋様。私は生きています。

当ブログの更新は終了しました。

続編ブログ
「俺はタクランケ!(歯科学生の日常2)」
http://tulip-kimkim2.jugem.jp/

よろしくお願いします

<< 導かれたい者たち(第三章 その2) | TOP | 燃える希望は百万明かり その2 >>

2014.07.14 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | - | - |
2012.08.05 Sunday

燃える希望は百万明かり その1

今日は北九州最大のイベントといわれる

「わっしょい百万夏祭り」に行ってきました

この祭りは、北九州市の市制・政令市25周年を記念して

開催されたもので、今年で第25回となる

5つの市が対等合併して発足したという背景から

当初は「旧5市意識」を取り払おうというコンセプトで開かれたそうだ

今では、北九州市の夏の風物詩となっている



ディズニーパレードが午後四時半から

ということで勝山公園のスロープから

メインストリートを見下ろす



虹もでてきた

これもディズニー効果か?笑

とにかく北九州市にもこんなに人がいたんだなぁ



なかなかパレードが来なかったので

待つこと数十分、ついにやって来た!

ミッキー・ミニーの笑顔に癒される

「ディズニーパレード」というから

もう少し大規模なものを想像していたが

ミッキーとミニーだけだった

まぁ、その二人がいれば十分だな、うん…



市役所も「祭」の字を浮かべて

わっしょい百万夏祭りをこっそり盛り上げていた

…キレネン子さんに言われなかったら気づかなかった



出店は勝山公園から小倉城まで出ていたが

ものすごい人の数…!

これでも多いのに

花火大会にむかって増える一方というのが恐ろしい



肉巻きおにぎりが大好きなので

祭りになると必ず買ってしまう

ポテトもち(芋もちのことだった)

焼き鳥、ビール…

お祭り価格で若干高めだが

とても美味しかった



リバーウォークも人だらけ…

百均で少し飲み物を買い

勝山公園から離れて

銀天街の中へ避難…



ろくの家で夕飯を食べて

花火大会の場所取りのために再び勝山公園に向かう



そのとき、「百万踊り」という

市民有志による10000人による

大規模な踊りが展開されており

全市に延々と「燃えろみんなの北九州」が流れていた



…北九州の人って

すごい北九州のこと好きだナァ…



つづく


2014.07.14 Monday

スポンサーサイト


22:52 | - | - | - | - | - |

コメント

今日はここまで。
2017/06/06 12:46 AM by sady

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://tulip-kimkim.jugem.jp/trackback/1010

トラックバック

▲top