一番星みつけた(歯科学生の日常)

北海道生まれ、北海道育ち
そんな私が九州へ!
歯学部青年の愛と情熱の日々を綴った
パトスの結晶!!
前略、お袋様。私は生きています。

当ブログの更新は終了しました。

続編ブログ
「俺はタクランケ!(歯科学生の日常2)」
http://tulip-kimkim2.jugem.jp/

よろしくお願いします

2014.07.14 Monday




| - | - | - | - | - |
2014.01.01 Wednesday

恒例!日の丸ふりまわし!

あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す

皇紀二千六百七十四年



年越しそばも食べ終わったし

やりますか!恒例の!

元旦日の丸ふりまわし!!



気づけば毎年やっている

元旦日の丸ふりまわし!!



2671年!(西暦2011年)



2672年!(西暦2012年)



2673年(西暦2013年)






そして、2674年!!(西暦2014年)



弥榮〜!弥榮〜!!



弥榮〜〜!!弥榮〜〜〜!!



弥榮〜〜〜!!

あけまして

おめでとぉぉぉぉ!!!




ちなみに私は今年、年男!

一方で本厄



妹は「プラマイゼロだねw」と楽観的

私は去年、前厄の段階で

結構いろんなことが起こったから

両親に「厄払いしてもらおうかな」と

ちょっと相談してみた



すると父が

「祓ってなくなるようなら

そんなのは“厄”じゃない」と一言

ひょ、ひょえぇ(笑)



妹が隣で

「やーっく、はらいまひょー」と

歌ってくれたから

これで、災厄からは逃れられる…か?



年男が勝つのか?

本厄が勝つのか?

それがわかるのは

これから歩む365日次第だ



ということで、今年も皆様

よろしくおねがいいたします!



それでは、ばいちゃ☆


2013.12.31 Tuesday

パンドラの箱

気が付けば大晦日

紅白歌合戦を見ながら

家族でスキヤキをつつくのが

我が家の風習



大晦日だから、ばしっと

恵比寿ビール!



スキヤキは、卵を割って

かき混ぜているときが幸せ



この一年を振り返りながら

肉とお麩をほおばる



いろんなことがあった…

苦しいこと、辛いこと

悔しかったこと、くじけてしまったこと

裏切られたこと

そんな感じで

嫌なこともいっぱいあった

むしろ、嫌なことばかりだった感もある



でも、たくさんの人の助けを借りて

大きなことを成し遂げることができた

そして、本当の絆や仲間を

多くの逆境の中で見つけることができた

そういう意味では

「パンドラの箱」のような一年だった



見つけることができた

希望の光は、私の心に燦然と輝く

それは誇りであり、自信であり

永遠の宝物だと思う



来年は部活でも役職が取れるし

もっと勉強に専念できるだろうと思う

いや、専念しないといけないな…

歌いながら勉強を進めて生きたいな



ということで

みんな、今年もお疲れ様でした



大晦日にあっても

私に一切心を開かないくろであった(苦笑)



それでは、ばいちゃ☆


2013.01.01 Tuesday

その「なり」は断定のなり

あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す!



年越しそばを食べながら

兄妹でとんがりの物まねしてたら年明けた



…とんがりの物まねしてたら

本当に11:59か0:00になって明けてた



斬新でしょ

「ブ〜タ〜ゴリラァ〜…あ、明けましておめでとう(^^;)」



さ、一年の計は元旦にあり

ということで

日の丸を出しておこう

我が家の国旗係は私なのだ



冬の冷たい空気にあたりながら

祖国の弥栄を祈って…



今年もよろしくおねがいします(*^_^*)



撮影は妹でした(笑)



それでは、ばいちゃ☆


2012.12.31 Monday

2012年を振り返って

久しぶりにブログテーマに投稿

今年はどんな一年でしたか??


ということで、今年一年を振り返ってみようと思う



今年はどんな一年だっただろう

色々と自分にとって転機となるような出来事が

多かったような気がする



歯科保存学などの専門科目の講義・実習や

カワラダ見学や父の診療風景を見たりして

自分の将来像を、いままで以上に

具体的に考えはじめるようになった



また、キレネン子さんとの交際は

今も尚続いているが

たくさん喧嘩もしたし

とても傷つけてしまった

それは私の中の「軸」がぶれていたからだ



来年は「軸」がぶれないように

しっかり部活も勉強も交際も邁進していきたい



さて、それでは

去年までは月ごとに書いていたけど

今年は、自分の中で起きた出来事を

ランキング方式で発表していこうと思う!

完全に自己満足だけれど…笑



第1位 カスペラーズライブ

たくさんの成功も失敗もあった

メンバーや周りの人たちにもたくさん迷惑をかけてしまったけれど

大学も違うメンバー5人で毎日のように集まって

ストイックに音楽を見つめることが出来た

とても充実した時間を過ごすことが出来た

西女・歯科大・アカコン・クリコンと

色々なステージを経験してきたが

特に今年のチャチャタウンでの単独ライブで

何か大きく成長したような気がする

その“何か”が明確にわかるには、もう少し年月が必要だが…



第2位 5つの定演にオンステ!

3月に北高の定演

11月に歯科大・九工大・梅光・産医大の

定期演奏会にオンステすることができた

北高は59期が幹事期だったが

きちんとオンステすることができたし

歯科大の定期演奏会も

音楽的に今まで以上に質の高いものにできたと思う

他大学の賛助では、世代を超えた

様々な人たちと出会うことが出来た

「海道東征」の楽譜を入手できたのも

九工大定演でのさださんとの出会いだったし…

こういう音楽を通じての人と人とのつながりは

これからも大事にしていきたいと思う



第3位 弓道部退部

2年後期からずっと悩み苦しんでいた“もたれ”を

5月に完全に克服したことは

これからの私の人生にあきらめないこと

そしてがんばり抜くことの大切さを実感させてくれた

6月10日にあった福岡県大学弓道選手権大会に

落前として出場した際には

チームが「最優秀射技賞」を受賞した

この頃には常に的中率を5〜7割にキープできるようになっていて

主務・店長を任されていたこともあり

デンタルにむけて、鍛錬を重ねていこう!という時期だったが

思うところあって弓道部を退部した

弓道はどこかでまた出来たら良いなぁ…と思っているが

なかなか個人ではじめるのは難しい



来年は今まで以上に

コーラス部をもっと素敵な部活にしていけたら良いと思うし

勉強もしっかりやっていけたら良いなぁ(>_<)



今年もお世話になりました…

来年もヨロシクお願いします(^o^)



■関連記事■

 2010.12.31.「平成二十二年」
 http://tulip-kimkim.jugem.jp/?eid=283
 (2010年の振り返り)

 2011.12.31.「2011年を振り返って」
 http://tulip-kimkim.jugem.jp/?eid=715
 (2011年の振り返り)

2012.01.01 Sunday

新年あけまして…

夕飯にすき焼きを食べて←大ご馳走!!美味しかった(*^_^*)



そして紅白を見てました



去年の紅白(ついうっかり、「今年の」って言ってしまいそうになる)

は、歴代紅白のなかでとてもよかったと思う

そんなに毎年食い入るように見てるわけじゃないけど

メッセージ性があって、どのミュージシャンも全力で歌っていて

たくさん感動した

この紅白は視聴率良かったんじゃないかな?



西田敏行がとてもよかった!

素朴で、心に直に響いてくる歌だった

そして、長渕剛もとてもよかった

曲も、初期のころを匂わせるきれいな曲だった

「ひとつ」は今度またじっくり聴こうと思った



さて、家族皆で年越しそばを食べて…

ついに2012年になってしまいました!

あけましておめでとうございます!



辰年→龍→燃えよドラゴン

ということで、この写真をチョイス

年賀状もこれです(笑)



欲しい方言ってくだされば送りますよ(*^_^*)

これから出すから遅くなるだろうけど

元旦恒例のお笑い番組を見ながら印刷してます



今年は昨年以上に研鑽をかさねて

努力に努力、努力の末に

自己満足ではない充足感と結果が得られる年にしたいです



こんな私ではありますが

こんなブログではありますが

今年もよろしくお願いいたします



それでは、ばいちゃ☆


2011.12.31 Saturday

2011年を振り返って

2011年!今年一年を振り返ってみて

宮崎の火山噴火や東日本大震災など

今年、日本は自然の驚異にさらされた

さらには原子力事故という「人災」にまで



領土領海を近隣諸国に侵犯されつづける中

国内の政局はまったく安定せずに

それでもなんとか張りぼての平和を守りながら

ついに一年経ってしまった



世界情勢も安定せず

ある国は破産し、ある国は倒れ

そして先日、北の独裁者が死んだ



そんな2011年

スケジュール帳をみながら振り返ってみたい



*1月

正月を母方の祖母のいる神奈川ですごす

新年早々、解剖学の中間試験に追われ

またたくまに期末試験が始まり

試験、試験、レポート、レポートに追われる

成人式を北九州で

キレネン子さんも一緒にきてくれたなぁ

*2月

1月に引き続き、試験やレポートの連続

解剖学の期末試験と細胞生物学がなかなかきつかった記憶

神経学のまとめノートを作っていたのが懐かしい

それが今では後輩達の資料になっているんだから不思議

この試験に通らないと3月の演奏会に出られないからがんばった

*3月

東京混声合唱団とのジョイントコンサートに出演

全然練習してなかったけど、それなりに歌えて楽しかった

けど、舞台にあがるんなら、もっと練習しておけばよかったと思った

部活が始まるので母校の定期演奏会の出演はあきらめた…

札幌に帰ってきてたくさんの人と飲んだなぁ

留年せずに進級

成績が学年8番だった(驚)

*4月

1日から学校が始まる

この頃、弓道部では的中率が部内でもトップクラスに!!←つかの間

昇段審査で初段を認許された

勧誘シーズン

弓道部はたくさん来てくれた

けど、コーラス部の方は全然…若干の危機感

月末には北下連で東日本大震災のチャリティーコンサート

この演奏会を機にアカペラグループ・カスペラーズに新メンバーとして加入

また、混声チームバドゥンが結成されたりしましたね

あと、副指揮者としてエルフェンを率いて出演しました

選曲、練習、日程調整を自分でやったから、達成感はあったな

*5月

弓道部では福岡北部のリーグ戦がはじまる

的中率が落ち、控えからももれてしまったのは少し悔しかった

その一方で西日本学生弓道選手権大会で熊本まで遠征

熊本城を見て感動した

コーラス部に一名の新入部員

*6月

毎週土日が北下連の記念演奏会に封殺される

そういえば俺、実行委員長だった

…ソロパートもらったりしてたのに

兼部と風邪で練習時間が確保できず

求められているクオリティーに到達できず悶々とする

キレネン子さんの誕生日を祝ったりした(はーと)

学生交流会で弓道部のOGの先生からアツイお話をいただくことができた

あと、解剖班で仲良くなって飲んだりもした

*7月

弓道部の新勧とOB戦を皮切りに始まった文月

その次の週にはインカレ

そのまた次の週には北下連の記念演奏会

そんな最中、16/20という自己最高の的中率をだした

「男子団体メンバーに!」と「デンタル個人予選通過」を目標に

試験期間中も正選手練に参加したものの

好調はデンタルまでは続かなかった…

月末には基礎医学系の科目に封殺され

毎日寝不足でふらふらだった気がする

*8月

デンタル@東京

個人予選通過という目標がかなわず悔し涙

デンタル終わって、弓道部では後援会補佐に就任する

いの家にお邪魔する

タツヤンとも合流した

札幌帰ってから一般道場で弓を引いた

一般基礎医学靴虜道遒諒拔を少しだけしてた…少しだけ

やはりこの科目の前日に力尽きて寝てしまったのが原因だろうか

*9月

九州にタツヤンが来た

全力で遊んだ!

そして大阪にいった

ここでもタツヤンと会った(笑)

キレネン子さんと大阪で遊んだ

全力で遊んだ!

部活始まる

秋季定期戦にAチームの大前としてでる

だが、昇段審査の日に空筈してしまう

なんとか弐段を認許されたが…

*10月

しばらく正選手として扱われていたが

度重なる空筈と顔打ちから

長い長いスランプに入った…弓道がつらすぎて

コーラス部の定期演奏会での自分のステージのことを考えているのが

結構、精神的救いだったりした

気付けばもたれになっていた

体育祭では自分が強く言ったこともあって後輩も参加してくれた

進学参りは楽しかったなぁ

カスペラーズが本格始動

下旬にあったヴォーカルアンサンブルフェスティバルに出演した

弓道も歌も自分の弱点を見つめられる良い機会になった

*11月

歯大祭

いろんなステージに上がりネタをしたり芸をしたり…

プロのお笑い芸人さんは大変だなぁ…と思う

学祭で総合優勝した

模擬店の次期店長に任命される

コーラス部の定期演奏会

副指揮者として指導した企画ステージが成功を納めた

この演奏会を機に正指揮者に就任する

もたれ治らず、なかなかスランプを抜け出せない

インカレでも控えの控え

悔し涙を飲んだ

勉強では、後期にはいって授業のコマが減った

実習試験はどきどきしたけどね

歯の鑑別試験で、たくさんの歯を見た

*12月

指宿新人戦

もたれ治らず、思ったように離れない日々が続く中

なんとか離れて一立ち目半矢だった

冬季定期戦を経て納射会

人よりたくさん引いた自信はあるが…

なかなかの難病だということを思い知る

弓道の送別会で応援団をする

先生方に好評だった

キレネン子さんとクリパしたり

クリスマスには長崎旅行したり、全力で遊んだ!

コーラスの方も、クリコンにカスペラーズとバドゥンで出演した

そして、現在目下紅白視聴中!笑



なんとなく、一年をつれづれと書きつづってしまいましたが…

来年の目標は年が明けたら

今年はいろいろなことがありました

来年は今年の反省を少しでもいかせられたらいいなぁ…



今年は大変お世話になりました

来年もよろしくね☆



それでは、ばいちゃ☆


2011.01.01 Saturday

謹賀新年

平成二十三年

皇紀弐千六百七拾壱年

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m



新年の到来に喜ぶサディ

撮影、母(笑)



*今年の抱負*

すべてのことに全力でいきたい

まじめに不真面目(^o^)

愛に生きる

愛って、宇宙戦艦ヤマト的な意味の「愛」です

  (勉強)

一単位も落としたくない!

けど、新年早々、解剖やばいなぁ…

まぁ、がんばリズムだ

  (弓道)

カワイイ一年生たくさん入れたいね

実はデンタルレギュラーもねらってたりして

まだまだ全然だめだけど、がんばりたい!引きまくるぞ!!

ねらうのは自由だろう?笑

個人戦の予選通過はしたい!!

  (合唱)

今年は副指揮者にも任命されました

掛け持ちで不安いっぱいですが

高校での放送・合唱の掛け持ちの経験がある…というのが心の支え

さっき、家にある楽譜全部鞄につめこみました

昨年夏の指揮者講習会のメモも見直したいです

  (外交)

今年は外交失策をしないようにがんばりたいです

アジア情勢は大変緊迫しています

とりあえず、北方領土を返して欲しいです

竹島と尖閣は日本固有の領土です

いつ任命されても大丈夫です…え、何にって?

民主党総裁だよ



今年も成長の一年にしたいです

精神性を高めていきたい

そんなサディですが

今年もよろしくおねがいします(^_^)

それでは…ばいちゃ〜☆


2010.12.31 Friday

平成二十二年

今年を漢字一文字で表したら

「進」

九州へ「進」学

歯学部「進」学一年生

宇宙戦艦ヤマト 古代「進」

水曜一限の「進」化と環境(笑)

まさに「進」運の一年であったと・・・



私を縛り付けていた物からの解放

明日のジョーで言えば「力石の亡霊」的なものから

一切解放された、すばらしき一年だったと思う



「新」とも迷ったんだけど

前「進」ということで「進」に!



では、ちょっと一年を振り返ってみますか

●1月●

一年の計は元旦にあり…ってことで元旦の新春講習から平成22年は幕開け

北海道神宮へも合格祈願へ行く

センター試験は忘れられない

後ろの人が数Aのあと頭抱えてた

現役のときと同様、日本史が馬鹿にできた

自己採点は何度やっても嫌な物だ

センターリサーチで予備校行脚

あの頃はあの頃でみんなと一緒にいて楽しかった

合格の保証さえあれば浪人は楽しいのに

●2月●

センターリサーチが返ってきた

二浪を覚悟する

自分で言うのもなんだけど「二浪に最も近い男」だった

代ゼミの進学相談室で歯科大の存在を知る

祖父が鹿児島出身だったこともあり九州への受験は運命的な物を感じる

偏差値表を見ても北大歯学部と変わらないし

北海道を出たいと思っていたので決心した

両親も快諾してくれた

落ちる気はしなかったけど、その気持ちに根拠がなかったから不安でいっぱいだった



福岡の暖かさにびびる

自分は「遠征」に強いと思う

なにか分泌されるのかな?



野田軍団の結成もこの頃だったっけね

●3月●

後期は北大歯学部に出願していたので

合格発表までは後期の問題をときまくる

10年分くらいした

いけしょーと一緒に小論文やったりした

そういえば添削したり、見せあっこしたりしたね



合格発表…無事に合格した!

新年度からの福岡暮らしに胸が躍った



母校の定期演奏会にも無事に出演した

「クレーの絵本」「鴎」…出るしかないと思っていた



野田軍団で遊びまくった

連日カラオケに行ったな

今となっては懐かしい…

代ゼミに行って卒業証書をもらったね

●4月●

入学式が3日って…早!

突然はじまった一人暮らし…不安でいっぱい

弓道部と合唱部に入る



合唱の方は早速「アカコン」とかに出演した

●5月●

GWは映画を見まくった

「銀河鉄道999」と「王立宇宙軍」がお気に入り

毎日弓道部でまだ弓は持たせてもらえない

合唱部では「つどい」で他大学の人とたくさん知り合った

●6月●

物理の中間試験

大学初の試験だった



合唱祭

合唱祭まで先月から毎週のように飲み会あった気がする(笑)

飲み会での替え歌披露のために連日練習した気がする

女装のために足の毛全部剃った

あれは腰にくるね

入学早々、濃ゆい大学ライフを送っているな、俺



バイトをはじめて見る

でも時給も、雰囲気も、なにもかも悪くて一ヶ月でやめたけどね

部活で全然時間もないし

来年はうまくやりたいと思う

●7月●

弓道部の新歓とOB戦があった

この土日は壮絶だったと記憶している

お披露目はすごい緊張した



月末には前期期末試験が密集した

連日、ジョイフルやマックで勉強会

試験期間中にもかかわらず30日にひょんなことから恋人ができた

8月から夏休みなのに…間の悪い俺(苦笑)

●8月●

デンタルで岡山へ

連日の雑用で、人は極限までくると「目が回る」んだってわかった

来年のデンタルにはレギュラーで引けたらいいなとこっそり思う

今年の弓道部は準優勝

新主将曰く「来年は優勝する」とのこと

いち早く戦力となるべくがんばる!



広島へも旅行した

楽しかった

今度は原爆ドームや呉に行きたい



お盆の時期に東京へ行った

終戦記念日に靖国…

コミケ…

代ゼミ本部校、松下耕先生…

船橋事件…



口蹄疫のチャリティーコンサートのためにこの月の下旬は

連日練習だった

毎日折尾に行っていた気がする

九州全土の大学合唱人と会うことができてとても楽しかった♪

●9月●

念願の帰省

やっぱり九州と北海道は遠い

西日本の人たちとの距離感覚の違いに驚く

母校のNコン全道を聞きに行ったり

練習も見に行った

KBCにも何度か



全日本をききに帯広まで旅行したりした



同期ともたくさん遊んだ

すてきな一月だった

帰省日程の都合で合宿に間に合わなかった

来年は気をつけたい(汗

●10月●

しんどかった

昇段審査

なんとか間に合ったけれど初段はとれず「一級」

市民体育大会

試合デビュー

一立ち目で2中する

わーい



駅伝大会

弓道部の第一区走者となる

練習しすぎで太もも筋肉痛

「運動音痴の人みたいに走るね」と言われてへこむ



体育祭


(↑今年使った手帳と体育祭の様子)

高校時代の学ランがこんなところで役に立つとは…笑

体育祭の写真を先日、MAIKO先生に見せたら

「日本にもまだこんな所がのこっていたのね」と感心される

体育祭が今年一番衝撃的な行事だったかも



学校祭

二日間綿飴つくってて、全身ザラメだらけ

歯−1、歌スタ、演芸

大忙しだったなぁ〜

打ち上げの武道飲みも楽しかった

二次会は俺以外四年生という…

学祭片付けに一睡もせず酔いつぶれた状態で行く

トイレで吐いてる間にすべて終わっていた(笑)



駅伝までは駅伝の練習

体育祭までは応援団演舞の練習

学祭までは出し物の練習

10月は忙しかった

●11月●

定期演奏会ラッシュ

毎週贈り物を届けた



半袖で弓を引くにはちと寒い季節

扁桃腺炎になり一週間寝込む

物理の試験の二日前になんとかなる



インカレのBチームとして試合に出る

なんとかどすらず行けた

●12月●

弓道の新人戦で鹿児島県指宿市へ

南九州は初めてだった

黒霧たった三杯で勝手につぶれる(笑)



北九州冬季定期戦で

新人の部団体4位、個人三位入賞する



弓を引くのが楽しくてオフになっても自主練に行き続ける



冬休みに入って即行で帰省した

クリスマスの存在を忘れていた

年明けに解剖学の試験を控えているが

あんまり勉強進んでない…

毎日飲んでいる



今日ももう大晦日を満喫するんだ





自分で振り返ってみても

濃ーぃ一年でした

出会うことのできたたくさんの方に大感謝です

みなさん、これからも仲良くしてやってください


来年も大きく成長できたらいいなと思います

合唱部では副指揮者にも任命され

部活の仕事も増えてきますが

何事にも全力で挑んでいきたいと思います

高校時代の反省を生かして…勉強にもしっかりね(笑)



それでは、ばいちゃ〜☆


▲top