一番星みつけた(歯科学生の日常)

北海道生まれ、北海道育ち
そんな私が九州へ!
歯学部青年の愛と情熱の日々を綴った
パトスの結晶!!
前略、お袋様。私は生きています。

当ブログの更新は終了しました。

続編ブログ
「俺はタクランケ!(歯科学生の日常2)」
http://tulip-kimkim2.jugem.jp/

よろしくお願いします

2014.07.14 Monday




| - | - | - | - | - |
2014.06.19 Thursday

さらば、一番星みつけた!

え?



画像ファイルの容量がいっぱい…?



ということで、突然だけど

この記事で「一番星みつけた」は最終回としたい…



4年前の大学入学の頃から

こつこつと書き続けた「一番星みつけた」



九州にやってきたこと



大学がはじまったこと



キレネン子さんと出会ったこと



数々の試験を通過したこと



大きな挫折や失敗



そして、それを上回る感動と成長…



このブログを通じて

たくさんの出会いや感動があった

「一番星みつけた」を

読んでくださり、支えてくださった皆さん

本当に、本当にありがとう!



一番星みつけた(歯科学生の日常) 













そして、これからは…



新ブログ!

俺はタクランケ!(歯科学生の日常2)


http://tulip-kimkim2.jugem.jp/

を、ぜひよろしく!!









*お詫び*

不注意と不手際により

いくつかの記事の画像が

非表示となってしまう事態に陥りました

全力を尽くしてこの数日間

復旧作業に努めて参りましたが

矢尽き刀折れ…これ以上の復旧は

不可能と判断いたしました

あしからずご了承ください<m(__)m>


 

2014.05.24 Saturday

【告知】第68回北九州合唱祭

北九州合唱祭まで

あと一週間!

この場を借りて、演奏会の宣伝を

させていただきたいと思う



*********************

第68回

北九州合唱祭

【日時】平成26年6月1日

【開場】12時30分〜

【開演】13時〜

【場所】北九州市立響ホール

【料金】全席自由800円(小学生以下無料)

*********************




今年はコール・フェスタとして出演します

曲目は黒人霊歌

Keep Your Hand On The Plow






実は…




私の…



ソロ・パートがあるのだ!!



Hold on 〜♪






響ホールでソロ!

ずっと夢だったので

結構キンチョーするけど

なんとか、皆さんの

耳に聴くに堪えられる

ソロになれるようにがんばるぞ!






皆様のお越しを

心よりお待ちしております!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




≪出演団体≫

1.北九州市立二島中学校合唱部

2.女声コーラス 土曜会

3.エオリアンコール

4.九州工業大学メンネルコール

5.女声コーラス 風

6.福岡県立若松高等学校音楽部

7.福岡県立東筑高等学校音楽部

8.北九州市立折尾中学校合唱部

9.うたおーっちゃ北九州

10.北九州・下関大学合唱連盟

11.MARIA VOCE

12.守恒小学校PTAコーラス Belle Voix

13.女声合唱団フリューゲル・シャッツ

14.混声合唱団「コール北九州」

15.北九州市立戸ノ上中学校合唱部

16.女声コーラス「コール・アマーレ」

17.北九州市立曽根中学校合唱部

18.北九州市立菊陵中学校合唱部

19.北九州市立熊西中学校合唱部

20.女声コーラス「クオレ」

21.穴生学舎混声合唱団 つばさ

22.コール・フェスタ

23.ウィッチ&くるっと・コール

24.混声合同合唱

 

2014.05.23 Friday

【告知】北九州記念混声合唱団第31回定期演奏会

今日も戸畑まで

記念混声の練習に行ってきた



今日も「黙礼」の練習だった

なんだか、自分でもびっくりするぐらい

声が出た!

ここ最近で一番調子よかったかも

こういうフィジカルな面の調整が

どうも苦手だ…

いつまでも変数な私…



さて、演奏会まで一か月をきったところで

この場を借りて宣伝したいと思う



***********************

北九州記念混声合唱団

第31回定期演奏会


2014.6.22.(日)

【開場】13:45〜

【開演】14:00〜

【入場料】一般1000円

     学生500円(中学生以下無料)

【場所】アルモニーサンク北九州ソレイユホール

***********************




■第1ステージ

日本の作曲家

混声合唱組曲「小さな目」より


作曲:三善晃

指揮:中山敦

せんせい、先生のネックレス、ひろちゃん

みそしる、やけど、あさないたこと

うちのミーコ、ピアノ



■第2ステージ

混声合唱組曲「黙礼」

作詞:和合亮一

作曲:上田益

指揮:安眇雄

ピアノ:相良佐輝子



■第3ステージ

「聖母マリアのための 

リタニア KV195」


作曲:モーツァルト

指揮:中山敦

伴奏:北九州市メモリアルアンサンブル



主催/北九州記念混声合唱団

後援/北九州市、北九州市教育委員会








演奏会まであともう少しだが

なんとか、がんばっていきたいと思う(*_*;

入団が去年だから

今回、記念混声の演奏会へのオンステは

2度目のこととなる

今年は去年よりも

歌えるようになっておきたいなぁ…



そういえば、今日、練習の終わりに

「『一番星みつけた』というブログを

やっているのは、あなたですか?」

と、団員の方から話かけていただいた



「そうです、僕です。」



ということで、もう一丁、決意表明



「がんばります!」



ということで…

皆様のお越しをお待ちしています!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

2014.04.27 Sunday

ゲスリング部は君を待ってゐる!

新入部員募集!

君もゲス部で

青春を謳歌してみないか!?



大学自治会非公認サークル

歯科大ゲスリング部







■WHAT'S ゲスリング部?



歯科大の風紀を守り

将来、歯科医療人となっても

恥ずかしくないように

品位を向上させるために

日夜、活動しています!!


(部会の様子)


詳細はこちら




■活動日

毎日です!



毎日、朝、昼、夜と

血反吐が出るまで

トレーニングを積んでいます!




■業績



オールデンタル(歯学体)

ゲスリング部門で2連覇!!







■部員紹介



部長:D.C.の人

後援会担当:サディ



主務:みっちー

うどん係:常務



楽しく毎日ゲスリングしてます!



もちろん兼部も大歓迎!



皆、兼部しているよ!






■昨年度の活動

飲み会もします!

たまには、部旅行も!


(部旅行の様子)





■入部特典

新入部員には…



TENGAを無料プレゼント!






ゲス部は上品でウィットに富んだ

面白い下ネタを目指しているよ!




あ、でも、そんなことはなくって

いっつも、日本の将来についても

熱い議論を交わしているよ!

なので、政治に関心の強い君こそ

ゲス部の素養があるかもしれない!

下品な話なんて、くそくらえだね!







さあ!君も迷ったら

是非、勧誘に来てみてくれたまえ!



紳士淑女の殿堂

ゲスリング部は君を待ってゐる!!

〜本当の品格は此処にある!〜









それでは、ばいちゃ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

2014.03.08 Saturday

【告知】平成25年度合唱組曲「北九州」演奏会

今日、やっと一日かけて

OSCE試験が終わった…

ちょっと疲労困憊でへろへろのため

OSCEネタは後日更新ということで

今日は久しぶりに演奏会の御案内…



******************

平成25年度

合唱組曲「北九州」演奏会

ふるさと“北九州“をうたう

2014年3月9日(日)


開場14時 開演15時

一般 2000円

学生 1000円

******************


【出演】

指揮:増井 信貴
管弦楽:九州交響楽団

合唱:
北九州をうたう会、北九州市立浅川中学校合唱部、北九州市立石峯中学校合唱部、北九州市立折尾中学校合唱部、 北九州市立上津役中学校合唱部、北九州市立二島中学校合唱部、北九州市立本城中学校コーラス部、九州国際大学付属中学校音楽部

児童合唱:
門司少年少女合唱団、北九州市少年少女合唱団、北九州アカデミー少年少女合唱団、若松少年少女合唱団、 北九州市小倉少年少女合唱団、北九州少年合唱隊、ひびき少年少女合唱団

祗園太鼓:小倉祗園太鼓保存振興会

 

【プログラム】

第1部:ロシアバレエ音楽の世界〜ソチ五輪によせて〜

チャイコフスキー
 ・バレエ「くるみ割り人形」より
  行進曲 こんぺい糖の踊り ロシアの踊り あし笛の踊り 花のワルツ
 ・バレエ「白鳥の湖」より
  情景 ワルツ 4羽の白鳥の踊り チャルダッシュ

ハチャトゥリアン
 ・バレエ「ガイーヌ」より ばらの乙女の踊り 剣の舞
 ・組曲「仮面舞踏会」より ワルツ

第2部:合唱組曲「北九州」  作詞/栗原 一登 作曲/團 伊玖磨




私は「北九州をうたう会」の会員として

この演奏会に出演します!

去年は、パンフレット印刷に間に合わず

ステージにはいるけれど

名簿にはいないという

レアキャラに徹していましたが

今年は間に合ったので

ちゃんと名簿にも名前があるそうです(笑)



さて、今年のポスターに

歌っている私の姿がうつされていたので

ご紹介します!!



ポスターの写真は

去年の公演の様子なのですが…



ほら、わかりましたか?!



黒い背広を着た

歌っているイケメン青年がいるでしょう?



ほら!ココ、ココ!!



ここだよ〜♪



切り取ってみたけれど…

やっぱりちっちゃかったか(笑)



とりあえず、ちょっと



拡大してみたけれど



ドット絵みたいになってしもた(笑)



ま、悪戯はこれくらいにして…

宣伝しているものの

今回、練習日程が

本試験・再試験・CBT・OSCEも

申し合わせたように次々とかぶってしまったため

練習にほとんど出ることができませんでした(涙)



でも、皆さんの足を引っ張らないように

力いっぱい「北九州」を歌いあげたいと思います



この曲を歌えば歌うほど

好きになればなるほど

この北九州の街そのものも

好きになっていくような気がします



ふるさと讃歌「北九州」

是非、聴きにいらしてくださいね!!



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


■詳細情報■

 北九州ソレイユホール(公演・イベント情報)
 http://www.soleil-hall.jp/event/pg20140309.html

2013.12.13 Friday

【告知】九州歯科大学合唱団CHORELFENBEIN第48回定期演奏会のお知らせ

いよいよ定期演奏会の季節になってきました

今年も皆様のご支援・ご協力のお蔭様で

なんとか開催の運びとなりましたので

ここに謹んで感謝申し上げながら

告知・宣伝させていただきます!



*************

九州歯科大学合唱団

CHOR ELFENBEIN

第48回定期演奏会

*************


【日時】平成25年12月22日

    13:30開場
 
 

    14:00開演

【場所】九州歯科大学講堂2Fホール

    福岡県北九州市小倉北区真鶴2-6-1

【入場】無料



1st.ステージ 学生ステージ

信時潔作曲 北原白秋作詞

交声曲「海道東征」

指揮 中山敦

伴奏 大森道子

ソリスト

ソプラノ機’鮴侏獲香

ソプラノ供々盒曲

アルト   園田あずさ

テナー   東建太

バリトン・バス 木村貞仁



2st.ステージ 企画ステージ

ディズニーステージ


指揮 白石由梨香

伴奏 白石智子



3st.メインステージ

ヘンデル作曲 メサイア


指揮 中山敦

伴奏 大森道子

ソリスト

ソプラノ 竹原衣理子

アルト  東真実

テナー  有田正博

バス   相良和孝



例年、学生ステージは

学生指揮者が振るのですが

今年は、私がどうしても

「海道東征」のソロがやりたい!と

中山先生にお願いして

振っていただく運びとなりました!



今年の私は下振りと

ソロに専念いたします!



「海道東征」の演奏は

私にとって7年越しの宿願となるので

練習にもおのずと力が入ります

現役最後の演奏会を

かっちりソロを決めて引退したいと思います



また、企画ステージでは

ディズニーをテーマに

痛烈な社会風刺を盛り込んだ

集団コントも披露いたします(笑)



今年も盛りだくさんな

エルフェンの定期演奏会

是非、会場に足をお運びください!!



主催 九州歯科大学合唱団コール・エルフェンバイン

後援 北九州市・北九州市教育委員会・福岡県合唱連盟・朝日新聞
    NHK北九州放送局・九州歯科大学学生自治会


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

皆様のお越しを心より

お待ちしております!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


2013.05.17 Friday

【告知】第67回北九州合唱祭

そろそろ時期が迫ってきたので

この場をお借りして、演奏会のお知らせをしたいと思う

第67回北九州合唱祭



【日時】平成25年6月2日

    開場12:30〜 開演13:00〜

【場所】北九州市立 響ホール

【料金】全席自由800円(小学生以下無料)

【主催】福岡県合唱連盟北九州支部・朝日新聞



今年の北下連はコール・フェスタと一緒に

合同合唱団を編成して

信長貴富作曲の「くちびるに歌を」を演奏する

また、コール・フェスタが単独で

宇宙戦艦ヤマトメドレーを演奏するということで

私はそちらの方にも

ちゃっかりオンステさせていただくことになった!

ということで、私は2ステージに出演だ!

是非ともお楽しみに♪♪♪

皆さまのお越しをお待ちしております!



今日、自治会と学生課に行ってきて

ハンコをもらって

学部棟の掲示板に

合唱祭のチラシを貼りつけてきたので

歯科大の方はチラシも御覧くだされ♪♪♪



さて、ここから日記…

今日は部活はなかったけれど

全部床義歯学の勉強をしながら

昨日の練習の録音を聴いたりして放課後を過ごした



昨日は1日中エールの練習をした

日曜日の“連盟の集い”に向けてだ

楽しい曲だが、やりだすと奥が深い



エール交歓はいわば自己紹介

自己紹介が上手くできない人は相手にされないわけで…

自分の団の歌くらい

かっちりと歌ってみせよう!と

今週はずっとエールの練習にあけくれた

すごし学生指揮者としてエンジンをかけて

ビシバシ行ったが、後輩たちがついてきてくれたのでよかった



日曜日は、きちんとしたエールを

連盟の皆の前で披露できると思う

そう思うと、エール交歓が楽しみでしかたがないなぁ



そういえば、昨日の夜

マックに行ったら

ポテトホルダーなるものをもらった



物をもらうというのは嬉しいことだが

ポテトホルダー…

もらってもねぇ…

車も無ければ

免許もないから(苦笑)

いまは、そっと部屋の床に転がっている



さて、そろそろ勉強するかな

それでは、ばいちゃ☆


2012.12.22 Saturday

【告知】クリスマスコンサート@チャチャタウン

今年もついにやってきました!

北九州下関大学合唱連盟主催

クリスマス・コンサート@チャチャタウン



日時:12月23日(日)←明日!!

    17時30分〜19時

場所:チャチャタウン野外ステージ



今年最後のカスペラーズのステージになります

皆様のお越しを心よりお待ちしております!



今回は、カスペラーズの他にも

歯科大コーラス部のメンバーで結成した

アカペラグループ「エルフェンズ」の

デビューステージにもなります

ぜひ聴きにきていただきたいです!!



当日は野外ステージでの演奏になります

ただでさえ寒いのに

強烈な寒波の到来が予想されます

ぜひ、暖かい格好をしてお越しくださいませ…



【出演グループ】

17:30 開始

17:33〜 々睥霄圍

17:41〜 △っくどぅるーどぅどぅるーどぅ

17:49〜 アベベ

17:57〜 ぅ┘襯侫Д鵐頃

18:03〜 ゥ繊璽爛灰鵐肇蹇璽

18:08〜 Ε繊璽爍

18:18〜 Дール・ベルフィーユ

18:26〜 ┘灰峩

18:33〜 高齢者B

18:41〜 カスペラーズ←

※今日のリハーサルを見た感じでは

時間は大幅に巻く可能性が高いです(汗



【演奏曲目】

エルフェンズは

「永遠にともに」

「ルパン三世のテーマ」



カスペラーズは

「LOVE LOVE LOVE」

「Plutinum Kiss」

「白い恋人達」

「NEVER STOP」の四曲です♪



皆様のご来場を心よりお待ちしております!!


2012.11.03 Saturday

【告知】九州歯科大学合唱団CHORELFENBEIN第47回定期演奏会のお知らせ

さて、今年も定演の季節になってまいりました

本番まで残すところわずか一週間!

もしご都合が合うようでしたら

演奏会まで足を運んでいただけたら幸いです

団員一同、楽しいステージにすべく

毎日、創意工夫で練習を楽しくがんばっています



***************

九州歯科大学合唱団

CHOR ELFENBEIN

第47回定期演奏会

***************

【日時】平成24年11月10日

    13:30開場 14:00開演

【場所】九州歯科大学講堂2Fホール

    福岡県北九州市小倉北区真鶴2-6-1

【入場】無料



プログラムには記されておりませんが

アカペラグループ「カスペラーズ」の出演もあります

クラシックからアカペラまで

幅広いジャンルの楽曲に取り組んでいます

また、企画ステージの演劇など

様々な表現にチャレンジしています

皆さまのご来場を首を長〜くして御待ちしております



1.HAYDN作曲「STABAT MATER」

指揮 中山 敦

伴奏 大森 道子

ソリスト 竹原 衣理子    東 真実
 
      有田 正博     坂本 喜信

2.企画ステージ「君唄・空」

曲目:With you smile、夜空ノムコウ、風になりたい

指揮 坂井恂子

伴奏 白石智子

3.学生ステージ「ながめたい おんがく」

曲目:きみ歌えよ、うた、おんがく

指揮 木村 貞仁

伴奏 白石 智子 



主催 九州歯科大学合唱団コール・エルフェンバイン

後援 北九州市・北九州市教育委員会・福岡県合唱連盟・朝日新聞
    NHK北九州放送局・九州歯科大学学生自治会


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

是非足をお運びください(v^ー°)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


2012.09.15 Saturday

【告知】LIVE!ACT!!The Kaspellers

ついについに私の所属するアカペラグループ

カスペラーズが単独でライブ

しちゃいます!!

ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃 ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃

【日時】10月13日(土)

・第一部:15:00〜15:30

・第二部:17:00〜17:30

【場所】チャチャタウン小倉ステージ

【入場】無料



■What's The Kaspellers?

カスペラーズは2009年4月に

北九州下関大学合唱連盟の有志によって結成された

男子大学生5人組のアカペラグループです

大学の入卒業にともなってメンバーチェンジを繰り返しながら

今年で四年目となりました



お察しのとおりグループ名は

ゴスペラーズのもじりですが

演奏する曲はゴスペラーズにとどまらず

様々なアーティストを幅広く演奏しています



毎年開催される、合唱連盟主催の

アカペラコンサートやクリスマスコンサートへの

出演を中心に活動しています

昨年は福岡県合唱連盟主催の

「ヴォーカルアンサンブルフェスティバル」にも出演しました



皆様のおこしを首を長くしてお待ちしております


(今年のアカペラコンサートでの演奏の様子)

■Member

 TESSY (Leader,Vo,Chor/メデュ6年)

 YOSSY (Vo,Chor/メンネルM2年)

 KAZU (Vo,Chor/メデュ2年)

 WOODY (Vo,Chor/メンネル2年)

 KIM (Vo,Bass/エルフェン3年)

私サディはKIMでございますへ(´∀`へ)



■History(2011〜2012)

このブログで取り上げてきた

カスペラーズの主な活動記録

2011.4.30「星座のわからない夜空を見上げ」
    
http://tulip-kimkim.jugem.jp/?eid=417
   (2011年度のアカペラコンサート出演に関する記事)

2011.10.23「第17回ヴォーカルアンサンブルフェスティバル」
    
http://tulip-kimkim.jugem.jp/?eid=626 
   (2011年度のヴォーカルアンサンブルフェスティバル出演に関する記事)

2011.12.23「冬の寒さと温かなお客さん」
    
http://tulip-kimkim.jugem.jp/?eid=706
   (2011年度のクリスマスコンサート出演に関する記事)

2012.5.12「なぜベストを尽くさないのか」
   
http://tulip-kimkim.jugem.jp/?eid=912
     (2012年度のアカペラコンサート出演に関する記事)



是非来てね!!


▲top