一番星みつけた(歯科学生の日常)

北海道生まれ、北海道育ち
そんな私が九州へ!
歯学部青年の愛と情熱の日々を綴った
パトスの結晶!!
前略、お袋様。私は生きています。

当ブログの更新は終了しました。

続編ブログ
「俺はタクランケ!(歯科学生の日常2)」
http://tulip-kimkim2.jugem.jp/

よろしくお願いします

2014.07.14 Monday




| - | - | - | - | - |
2013.03.09 Saturday

カスペラーズよ永遠に!

今日はカスペラーズの“ディナーショー”

という名目での

YOSSY先輩、TESSY先輩の追い出しコンパだった

企画、運営、幹事、司会はWOODY

再試にさいなまれながらも、本当によくがんばったと思う

そして、連盟の皆さんもなんと10人も集まってくれた!

しかも皆、カワイイ女の子!!

WOODY、でかした(笑)



午後から、産医大の部室棟で練習しようとしたら

「害虫駆除をするので退室お願いします。」と言われたり



黄砂などのハプニングに苛まれながらも

産医大のダンス部の方々に聴いてもらったりした

久しぶりにメンバー5人で歌って楽しかった



同窓会室の前で練習するメンバー



練習が終わり、皆で電車に乗り小倉駅に…



懐かしいOGの先輩とも久しぶりに会うことができた



それにしてもカスペラーズメンバー以外が女子で

些か緊張してしまった(笑)

TESSY先輩曰く「1対2人の合コン」笑



WOODYがかねてから企画していた

サプライズも見事に成功した

カスペラーズメンバーを代表して

私が挨拶をしたが、とりとめのない挨拶になってしまったが

感動に水を差していないか心配だ…



大学に入ってからの何かしら感じていた

欲求不満はカスペラーズの活動によって

十分すぎるほど満たされたし

「大学生らしいことをしている!」という実感も

カスペラーズを通して強く感じることができていた



歌唱力の面でもアカペラをやることで

今まで以上に自分の声と向き合えたのは

大切で、貴重な機会だったと思う

ハーモニーについても今までより考えるようになったし…

カスペラーズの活動を通して

少しは上手くなったんじゃないか?という実感もある



けれども、一番大きいのは

大学生活を振り返ったときに

「カスペラーズでアカペラをやっていた」と

胸を張って言えるということである



個人的にはTSUNAMIも成功したので

最後の最後に、悔いのないベストの演奏ができたと思う!



カスペラーズの二枚看板だった先輩方が

ご卒業されてしまうのは、ちょっぴり残念ではあるが

また、どこかで、カスペラーズのメンバーで

楽しく歌うことができたら良いな



先輩方、ご卒業おめでとうございました!

カスペラーズよ永遠に!!



追伸

YOSSY先輩、台湾旅行、お気をつけて!笑



それでは、ばいちゃ☆


■カスペラーズのこれまでの歩み■

2009年 TESSYの呼びかけで、大学の垣根を越えて
      北九州下関大学合唱連盟の男声で「カスペラーズ」が結成される。
      (第1期メンバー:TESSY,YOSSY,HATTORY,TANAKA,MARCY,)

      4月:アカコンで「Promise」等を演奏する。

          
2010年3月:HATTORY卒業に伴い、ENA-YAN加入。(第2期)

            4月:アカコンで「星屑の街」等を演奏する。
         BASSのMARCYの代打でGUCCIが参加する。

      9月:ハモネプの予選にエントリーする。
         「卒業写真」を歌うが、審査員にもう一曲リクエストされ、
         やむにやまれず「いざ起て戦人よ」を歌ったのは今も語り草(笑)
         テレビ映りを意識して衣装を購入するも惜敗。
      
      12月:クリコンが連盟主催となり、初出演する。

2011年3月:MARCY卒業に伴い、KIM加入。(第3期)

      5月:アカコンで「STAY」等を演奏する。
         このとき、ENA-YAN脱退。KAZUが後に加入する。(第4期)
       
      9月:ヴォーカルアンサンブルフェスティバルに出演。
         「プラネタリウム」「STAY」「Yesterday」を演奏。
         好評を博すも「日本語の美しい発語とは、どうしたらよいでしょうね」
         と、審査員から質問を投げかけられた(笑)

      12月:クリコンで「白い天使が降りてきた」等を演奏。
                   トリを飾る。歌っている最中に雪が降ってきた。
          TANAKA卒業に伴い、WOODYが後に加入。(第5期)

2012年5月:アカコンで「TSUNAMI」等を演奏。全員でリードを回す。

     10月:「LIVE!ACT!!The Kaspellers@チャチャタウン小倉」
         二部構成でチャチャタウン野外ステージで単独ライブを敢行。

         「西南女学院大学しおん祭」に出演。
         「Love Love Love」が好評。

     11月:九州歯科大学合唱団第47回定演に出演。
         幕間のステージで「卒業写真」等を演奏し、歯科大で噂になる。

     12月:クリコンに出演し「NEVER STOP」等を演奏。
         またもやトリを飾る。大寒波に悩まされた。

2013年3月:「カスペラーズ ディナーショー」を開催。
         連盟の関係者の方々に、リクエストを聴くなどして、数曲披露した。
         TESSY,YOSSYの卒業により、大きな区切りがついた。





にほんブログ村 音楽ブログ アカペラへ
にほんブログ村

2013.03.07 Thursday

気分はもう有名人?!

久しぶりにThe Kaspellers(カスペラーズ)の記事です!

北下連のクリスマスコンサートへの出演を最後に

成りを潜めていたけど

最後の最後にやっちゃいます!



*******************

The Kaspellers Dinner Show!!

〜カスペラーズよ永遠に〜

場所:コール天(小倉駅前の居酒屋)

日時:3月9日19時〜

会費:3000円(飲み放題)

*******************




連盟の皆さまから長年愛されていた

アカペラグループ・カスペラーズは

TESSY先輩とYOSSY先輩の卒業により

活動も一段落することになりそうです



いままで応援していただいていた

感謝の気持ちを込めて

たくさん歌っちゃいます!

そして飲んじゃいます!!笑



リクエストにも出来る限りお答えしていきたいと思うので

是非メンバーにお申し付けください♪

皆さまのご参加お待ちしております!



以下、今日の練習日誌です…


 

にほんブログ村 音楽ブログ アカペラへ
にほんブログ村

続きを読む >>
2012.12.23 Sunday

僕らが歌うと雪が降る

昼過ぎから、同学の邦楽部の部室を借りて

エルフェンズとカスペラーズの

最終調整を行った



邦楽部の部室は冷暖房が整っており

三部屋をぶち抜いた空間のため

すごく広く、練習には最適の場所だった

かしてくれた同期の部長に感謝・・・(T_T)



楽譜立てに楽譜を置いてみたりして

みんなで暖房の近くで練習した



WOODYのお陰で

細部まで神経を巡らせた練習ができた

TESSY先輩にも一回通しで聴いてもらい

「OK!」と太鼓判を押してもらった



カスペラーズの練習が終わり

一同、チャチャタウンへ向かった

そしてまもなくしてクリスマスコンサートが開幕した



あまりにも寒くて

歌っている間、口から白い息が出続けた

エルフェンズは

「緊張していたね、リハの方がよかった」と

先輩に言われながらも

そう崩れることなく、それなりにまとまった演奏を

ステージの上で披露することができた

この経験を次は新歓へつなげていきたい



カスペラーズは寒さのあまり

色々、多かれ少なかれアクシデントがあった

上手く出来たかは録音を聴いてみないとわからないが

若干不完全燃焼に終わってしまった・・・



けれど、その後の打ち上げでは

たくさん飲んだし、たくさん食べて歌った



二次会はカラオケに行き

残ったエルフェンメンバーで

ラーメンを食べて解散した



家に帰るとキレネンコさんが

プレゼントを持って待っていてくれた

「お疲れ様」と

部屋の中に隠されたヒントを繋いで

贈り物を探し当てることが出来た



色々と満足のいかないところはあったものの

エルフェンズも成功したし

カスペラーズも歌詞飛ばなかったし

キレネン子さんからプレゼントもらえたし

とっても充実した、成功した演奏会だった

と言えるような気がした

にほんブログ村 音楽ブログ アカペラへ
にほんブログ村

それでは、ばいちゃ☆


2012.12.22 Saturday

リハーサルの方が緊張する

今日はクリコンの前日ということで

練習の予定がとてもつまっていた

10:00〜16:00までがエルフェンズ

16:00〜18:00がカスペラーズ

そして18:00から全体リハーサルだった



昨日、ゆりかんぬにもらったカバンに楽譜を入れて

バスに乗って九工大へ向かった



リハまでは講義室で練習



ハーモニーを少しでもはめるために

細かいところを何度も反復練習して

ピッチをあわせていった

WOODYが良い指標となってくれてとても助かった



スーパーやる気ッズの一年生二人

ゆりかんぬの楽譜は書き込みでいっぱいだった



緑と赤のペンで「迷子」

とびだすめがねで見たら浮き出てきそうだ



エルフェンズとカスペラーズ練習の合間に

仮眠をとっていたら

まこんぬにつままれていた(笑)



カスペラーズ練習のさなかも

一年生は二人で練習…しかも外で!



カスペラーズの練習風景(まこんぬ撮影)

さらに18時からのリハーサル風景



ピースしているのが私

撮影は同じくまこんぬ



リハーサルの出来は

エルフェンズとカスペラーズともに上々だった



TESSY先輩から

エルフェンズはほめていただけて

とてもうれしかった(喜)



本番もリハのように

楽しくできたらよいと思う!

リハを越えたのだから

あとは、本番をやりきるだけだ

にほんブログ村 音楽ブログ アカペラへ
にほんブログ村

それでは、ばいちゃ☆


2012.12.20 Thursday

世界が終わっても歌っていたい

明日で世界が滅亡するらしい

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ、日曜日にクリコンがあるから

なんとか持ちこたえてほしいものだ…

頼むぜ地球!



さて、クリコンが近づいてきたから

身だしなみを整えに美容室に行った

情報誌に載っていた

1000円カットの所へ行ってみた

髪染め込みで2500円だった



カラーリング中の私

なんか、「すごいよ!!マサルさん」の

アフロ君みたいだ…笑



※私はアフロにはなっていません!



さて、西小倉まで向かい電車に乗り込んだ



夜はカスペラーズ練習@産医大



明日は練習できないから

自然と集中力が高まるメンバー



「NEVER STOP」の暗譜が

まだまだ(汗

歌詞が飛んでしまいそうで

なんだか怖い(( ;゚Д゚))

ハーモニーにもまだ詰めの甘いところがあるから

土曜日でしっかり修正していきたい…



最後は部室棟の広場のところで

通し練習して解散した

ここはめちゃくちゃ響くため

正直言うと、チャチャのホールより歌っていて気持ちが良い



帰りにYOSSY先輩が録音した音源を聴きながら

WOODYと三人でちょっと話し合い

YOSSY先輩が笑いながら「中の下やね」

…もっともっとストイックに

楽しく音楽を詰めていきたいと思った

にほんブログ村 音楽ブログ アカペラへ
にほんブログ村

それでは、ばいちゃ☆


2012.12.16 Sunday

ホワイト・ラヴァーズ

今日は12時〜16時までエルフェンの練習

18時〜21時までカスペラーズの練習だった

一日中歌っていた♪♪



最近、エルフェンもカスペラーズも

練習が楽しくて、とても充実している



写真は先日のカスペラーズ練@九工大

今日の練習は産医大の部室だった



さて、12時に歯科大の611講義室へ行った



いつもは大講義室だが、この教室は小講義室

小さい教室の方が人の少なさを

いつもより感じなくてすむ(笑)



ブラインドによる閉塞感を取り去るために

すべての窓のブラインドを開けてみた



歯科大村を一望できる

嗚呼、絶景かな絶景かな

遠く見える煙突からの煙は

工業都市・北九州の証



エルフェンの「永遠にともに」も

大分形になってきたが

最近、「永遠にともに」ばかりをやりすぎていて

「ルパン三世のテーマ」は消退気味だった(汗

二曲とも、もっと精度をあげるべく

今週の部活もみっちりやっていかないといけないな



16時に練習が終わり

WOODYと俺は折尾へ向かった



普段は2時間の練習だが

今日は3時間の“集中練習”

クリコンで演奏する予定の四曲を

一曲ずつ、つめていった



なぜか部室にガメラの人形が

しかもG2…対レギオンのやつ



TSURUがガメラファンで

平成版ガメラの話で盛り上がった

「レギオンのせいで札幌はめちゃくちゃよ」と言ったら

「福岡にはギャオスが来ました」と

嬉しそうにTSURU(笑)

お互いG3を劇場で見ていて

同じ世代であることを改めて実感した



最近、カスペラーズのメンバーと

いままで以上に、より打ち解けてきたような気がする



クリコンがとても楽しみ

だけど…暗譜間に合うかなぁ…

にほんブログ村 音楽ブログ アカペラへ
にほんブログ村

それでは、ばいちゃ☆

あと一週間で冬休みだ!!


2012.12.14 Friday

NEVER STOP

昨日は一週間ぶりのカスペラーズ練習だった

場所は産業医科大学

TESSY先輩に連れられて

初めて産医大の図書館に入った



広いし、自習スペースも多いし

なにより、机が座りやすそうでうらやましかった


…さて、ということで

図書館で楽譜を印刷して部室棟へ急いだ

YOSSY先輩が採譜して

TESSY先輩が修正して整えた

ゴスペラーズの「NEVER STOP」の楽譜があがってきたのだ!



TESSY先輩曰く

「アカペラ本舗に提供したいくらい」とのこと

これまた貴重な楽譜を手に入れてしまった



さて、このゴスペラーズの「NEVER STOP」という曲は

「ハモリズム」というアルバムに収録された一曲で

歌っているメンバー全員にリードがあるので

リードのリレーがとても魅力的な一曲だ

…ということは、ベースにもリードがあるため

今も学校の図書館で「NEVER STOP」を

何回も繰り返し聴いている



あっという間に、クリコンまで一週間ほどなので

一日一日をしっかりものにしていきたい



日々の筋トレの成果が出ているのか

低声部が安定してきたような気がする

WOODYからも「ありがとうございます」とか言われて

ちょっと気恥ずかしかった(笑」



帰りがけ、折尾の飲み屋街で

こんな看板を見つけた



1本10円(一人5本まで)

…恐ろしい…こういうお店が

歯科大の周りにもできてほしい(笑)



さ、今日も部活もあるし

カスペラーズ練もあるから

がんばっていきたい!!

実習が終わった解放感を歌にぶつけよう(笑)

にほんブログ村 音楽ブログ アカペラへ
にほんブログ村

それでは、ばいちゃ☆


2012.12.05 Wednesday

真赤な薔薇はあいつの唇

今日、501へ行くと

1年生がいち早く来て自主練をしていた

とてもすばらしいことだ!!

先輩感激!



一年ズの自主練の成果もあってか

今日の練習で「ルパン」の外形が

やっとこさ見えてきた…

ちょっと安心している



今日はメンネルからWOODYも来てくれて

クリコン出演メンバー全員がそろっての練習となった

やはり3人より4人で練習したほうが楽しい

練習は人数が多ければ多いほど素敵だ



そういえば、昨日の先生練で

「こふぃぶわ」の呪文を教えてもらった

こ…声

ふぃ…フィジカル

ぶ…ブレス

わ…和音

これが、練習前の体操・発声に欠かせない

四要素なんだという



エルフェンは、しっかりと「こふぃぶ」までは

毎度のようにやっているが

肝心の「わ」(和音)の練習が足りないと気付いたため

今日から発声練習に「カデンツァ」を取り入れた

WOODYに聴いてもらいながら

和声を作っていったが

以前よりは皆、声が溶けるようになってきたものの

まだまだ良い音が鳴りそうなので

地道に続けていきたいと思う



練習後は小倉飯店で

四人で選曲会議

WOODYに助けてもらいながらも

しっかりじっくり取り組めそうな一曲を選定した

クリコンに向けて、万事順調である!



帰宅すると、鈴木雅之とゴスペラーズが

コラボして歌っていて

なんだか勇気をもらった



やりたいことに対して

時間があんまりないけれど

最後の最後まで全力でオン・シーズンを乗り切って

気持ちよくオフに突入したい

にほんブログ村 音楽ブログ アカペラへ
にほんブログ村

それでは、ばいちゃ☆


2012.12.02 Sunday

クリコン決起会〜終電に間に合わない〜

今日はTESSY先輩宅で

カスペラーズメンバーで鍋パをした

来る12月23日に開催される

北九州・下関大学合唱連盟主催の

「クリスマス・コンサート」に向けての決起会をした



まずは近所のお店で食材の調達



肉の選択には余念のないメンバー



「余るより、足りなくなることの方が怖い」と

次々にカゴに投入される食材たち

野菜より肉の方が多いのは必然



先輩の家にあった数多のお酒(主にワイン)

メンバーで何本開けただろうか…



たくさん食べたし、たくさん飲んだ

食べたのは主に肉で

飲んだのは主にワインだった



飲み過ぎて、途中寝てしまったのは秘密



TESSY先輩からカスペラーズの

フォトアルバムをもらって感動した

目立つ所に大切に飾りたいと思う

写真はこれから増えていくとのことなので

しっかりとファイリングしていきたい



途中、いろんな人に電話をかけまくる

WOODYのテレホンショッキングや

YOSSY先輩のいつになく酔った姿が

面白く、とても印象的だった



名残惜しさに後ろ髪引かれながらも

終電の時間があるので

先輩宅を後にしたものの

3人で駅と反対方向に歩いてしまう



途中で軌道修正をかけたものの

終電に間に合わなくなるんじゃないか?!と

夜の折尾を長距離走



途中、タクシーを見つけて乗り込む



渡りに船、地獄で仏とはまさにこのこと

とはいえ、駅についた段階で

終電まで残り2分と切迫していた



ホームへの階段を駆け上がった

終電のライトがまぶしかった



YOSSY先輩がしきりに

「やばい…やばい…」と言っていたのが面白かった

九工大前でYOSSY先輩とWOODYが降りて

ちょっとさびしくなってしまった



とても楽しい決起会だった



今度の木曜日からまたカスペラーズ再始動!

楽しいクリコンになりそうだ

にほんブログ村 音楽ブログ アカペラへ
にほんブログ村

それでは、ばいちゃ☆


2012.11.28 Wednesday

ルパンルパーン♪

高校時代の合唱部の盟友

金十郎に頼み

やっと「ルパン三世のテーマ」の譜面を入手した!



クリコンで、エルフェンで歌おうと思って

久しぶりに高校時代の楽譜ファイルを

あさってみたものの

どうやっても見つからなかったのだ…

ありがとう!金十郎!



この楽譜は高校時代の勧誘で歌っていたもの

高校のときの勧誘といえば

昼休みに1年生の1組から9組まで

端から順番に巡回して

みんなで教室に入っては歌い

歌っては宣伝をして、また隣の教室へ…

ということを数日繰り返したりしていたなぁ



実際「そのときのルパンがカッコよかったから」と

合唱部に入ってきた人もいたわけで…

結構、宣伝効果あったんだろうけど

歯科大じゃ難しいな(苦笑)



わざわざ札幌から取り寄せた

この「ルパン3世のテーマ」の譜面は

簡単な割に聴き映えするという編曲になっている

今日から音取りを始めるのだが

クリスマスまでには十分間に合うだろう

このクリコンへの練習で

個々人の基礎力がなるたけアップしていけるように

練習内容を充実させていかなければならない

さ、責任は重大だぞ、俺!



ちなみに、この譜面だと

Bassの歌詞は「ルパン」しかない

相変わらずDuDu...ばかりだ

このクリコンでもテンポキーパーに徹することになりそう



ところで、この「ルパン3世のテーマ」

小さいころ、歌いだしを「ルパンルパーン」だと思っていた人

結構多いんじゃないかしら?笑

父から「あれは“ルパン・ザ・サード”だぞ」と

教えられた日は晴天の霹靂だったなぁ…(´。` )



今日からクリコンに向けて本格始動!

…の予感(笑)

しっかりと筋トレ・ボイトレをして

音楽の質をあげていけるようがんばるぞ!

にほんブログ村 音楽ブログ アカペラへ
にほんブログ村

それでは、ばいちゃ☆


▲top